浜田隆史 ミクシイ日記 (2006年8月分 NEW!!.

  日記の目次へ戻る HOME

 ソーシャルネットワーキングサイトの「mixi.jp」で執筆している日記の過去分[親記事のみ]をここに公開します。
 記事が古いのはご容赦ください。

2006年08月06日
23:18
 暑い北海道
ここ数日、気温が30度を超している小樽。
昨日は札幌の「Liviang caffe」でライブでしたが、札幌も暑かった...暑いなら暑いで、さっそくMCのネタにする私。

今日は日中から小樽運河で演奏。さすがの私も、最高気温33度近くではゲンナリです。もともと暑いのには弱いのです。思わずビーチボーイズの曲を演奏してしまいました。

夜になっても気温はあまり下がらず。
毎年内地から小樽に里帰りして、なぜか運河で月琴を弾く「月琴くん」に今年も会いました。月琴くんの本名、何度も聞いているのにいつも忘れてしまうんだよなあ。

ここしばらくは、月琴の「秋」を感じさせるような音色に耳を傾けるのです。
2006年08月10日
22:21
 住所録の整理
デヴィッド・トーマス・ロバーツの日本ツアー関連のDMを出す際、今までご注文いただいたお客様の住所録を整理しました。これだけで一日仕事でした。

ずっと前にCDを買ってくれた人、今も交流のある人、少し疎遠な人など、一人一人入力するたびに感謝したり、思いに耽ったり。
200通送ったうち、案の定10通弱が宛先不明で戻ってきました。ああ、あの人の新しい住所はここだった、などと分かる人もいますが、それっきりの人もいます。

ところで、今年亡くなったノダゴローさんと去年行ったジョイント・ライブの際、ノダゴローさんはアンケート用紙兼投げ銭袋として、お客さんに封筒を配っていました。
私の所にその回答が残っていて、DM送付に活用させていただきました。ありがとうございます。

ああ、ノダゴローさんにもコンサートに来て欲しかった...。
2006年08月15日
10:04
 セッション
昨日、マイミク繋がりのコーエーさんとお友達の二人が小樽運河を来訪。コーエーさんはウクレレ持参で、以前約束していた通り、即席でセッションを展開しました。
たまたま通りかかった月琴くんもこのセッションに参加して、実に怪しげなトリオ(ギター、ウクレレ、月琴)になりました。

コーエーさん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=578927

月琴(CHARLIE)くん
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2458246


いつもは一人で延々とギターを弾いているので、とても楽しかったです。

2006年08月19日
22:38
 リュック

私は、ちょうど今年の9月で小樽運河演奏の10周年を迎えますが、最初の年から使っていた登山用リュック(写真のもの)が、長年の酷使に耐えかねて、ついに破れてしまいました。

ホントは1年くらい前から肩口の当たりが破れていて、ガムテープで補強していたのですが、さすがの私でもこれはダメだとあきらめざるを得ないほど、ほぼ一刀両断してしまったのです。これ以上使っていたら、そのうちアンプがゴロンとこぼれ落ちてしまうでしょう。

このリュックに、心からお疲れさまと言いたいです。
私が持っている別のリュックは、これより若干幅が狭くてパイプイスが入らないので、しばらくは荷を背負うのに苦労しそうです。

2006年08月21日
09:58
 敵もさるもの
昨日の夜は、大阪のコーエーさんご一行(フェリーで帰還する直前)、そして珍しくも地元小樽からジャズ・ギターを弾きに来た藤田クンとセッション。

ケースワーカーをしているという藤田クン、以前何度か運河で見かけていたのに、お話ししたのは二度目くらい。社会人になっても何らかの形で音楽を追求している彼と話すうち、自分の社会人時代も思い出して微笑ましく感じました。
彼のオリジナル曲に合わせてオブリガードを弾くと、とてもいい感じ。録音したいくらいでした。

ところで、昨日は日中から大変蒸し暑く、甲子園の大盛り上がりもあってギター演奏が全く手に着かない状態。夜に入ってもあまりこの蒸し暑さは変わらず、蚊が元気に飛んでいました。

小樽運河でも夏は蚊に刺されます。
以前、お客さんの前で曲を演奏し始めたときに足を蚊に刺されたことがあり、曲をやめて振り払えばいいのに、プロ根性を出してそのまま一曲弾ききったことがありました。
この時の経験を教訓に(?)、私は虫除けスプレーを常備しています。足首(特にアキレス腱)、耳などの血がうまいらしくよく刺されるので、夜の演奏時はこの辺りをガード。

しかし、蚊もせっぱ詰まっているのでしょう。こういうときは、スプレーしたポイント以外の、普通あまり刺されないような場所が狙われます。脇腹とか、ヒジとか。
昨日は、ギターに熱中しすぎていたのか、ただのニブチンなのか、唇を刺されたことに後から気が付きました。

敵もさるものです。
2006年08月22日
15:07
 伝家の宝刀を抜く
ここ数日、あまりに蒸し暑くてグロッキー状態。夜もあまり涼しくならず、ビールを呑んでも逆効果になるくらいです。

そこで、不本意ながら「伝家の宝刀」冷風機を数年ぶりに動かすことにしました。まだ会社員時代の頃ですから、今から十数年前に買ったサンヨーの冷風・除湿そして温風(セラミックファンヒーター)兼用機です。

(メーカーは違いますが、こんな感じのヤツ↓)
http://www.rakuten.co.jp/cash-tokyo/603884/664158/693295/#721676

クーラーと違って部屋全体は涼しくなりませんが、排気ダクトを外に向ければ、前の方はまあまあの涼しさ。
しかし、できれば使いたくなかった...
何かに敗北した気持ちです。

2006年08月28日
22:20
 8月も終盤
今年の夏は暑すぎて、思ったほど客足も延びません。私も日中の暑さを避けて休んだりして、完全にグロッキー状態。最近、やっと涼しくなってきたものの、時すでに遅し。
結局、過去十年間で最も稼げない夏になってしまいました。

デヴィッド・トーマス・ロバーツのチケット販売も伸び悩んでいて、まだ時間はあるものの少し焦ってきました。せめて形にしないと、100年以上の歴史あるラグタイム界に申し訳が立たないです。

あっ、日記で愚痴を書いてしまった。
これだけは絶対やるまいと思っていたのですが...(じゃあ消せば?という人もいるでしょうが、ここは敢えて弱みをさらします)。

今は我慢の時と思ってがんばります。

日記の目次へ戻る HOME