9.Sヤイリ(中国製) S-Yairi

YD-75/N (2010年製?、#0505340050) NEW!!

表面板:シトカ・スプルース単板
側板・背面板:マホガニー単板
指板・ブリッジ:エボニー
ネック:マホガニー
 
使用アルバム:なし
 
2021年、SヤイリのD-18コピーモデル、YD-75/Nをインターネット経由で購入しました。

マーチンD-18を伊藤賢一くんから譲り受けた2016年以来、私は国産ギターマニアからキッパリ足を洗っていました。他に残っているギターは、12弦など特殊な用途を除けば、小樽運河と家での練習に使用している愛器ヤマハS-51のみですが、あまりに酷使しすぎ。家での練習用で、できればD-18と同じ仕様のギターがもう一本欲しかったのです。ゆくゆくは、S-51の負担を減らそうという目論みもありました。

ネット経由ではもう中古ギターを買わないだろうと思っていたのですが、信頼できる楽器店がきちんと品質保証しているものをたまたま目にして、熟慮の末ゲットしました。

中国製Sヤイリは、知り合いのギターを何度か触らせてもらったことがあり、その良心的な作りは最初から頭に入ってました。このYD-75は、Historic Seriesと銘打ったオール単板のギターですが、すでに生産中止。YD-68、YD-75、YD-80、YDT-18/Nと、価格改定のたびに型番が変わってきましたが、全て同じギターです。

板が薄く線の細い音で、もちろん本家マーチンには及ばないですが、価格からは想像できない豊かな鳴りとしっかりした作り、そして弾きやすさを備えたギターです。

しかし、強いて言えば弾きやす過ぎ。イマドキの低い弦高セッティングは、軟弱すぎて私にとってはむしろ思い切り弾けないもどかしさがあります。音もこれではますます細くなっていくでしょう。早速ミディアム弦に張り替えて、壊れるまで弾いてやろうと思っています。

その後、自分好みに調整して、やや高い弦高にしてマーチンの弾き心地に寄せながら使っています。

 

 

TOP  ギター列伝インディックスへ戻る  HOME