好きなCD

HOME

Real Thing/中川 イサト(SEAL RECORDS SEAL-031、2005年)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/n-1310/

1. 風星 / 2. Lady of the Lake / 3. 一方杉 / 4. 東方美人 / 5. 黄金千貫 / 6. Magic Island / 7. Tater Twists / 8. ハーピーの誘惑 / 9. あがりこ大王 / 10. 枝雪零 / 11. 藻雑魚 / 12. 冬のほおずき (Dedicated to good fellow Wataru TAKADA) / 13. Epilogue

 

 日本のフィンガースタイル界の大御所、中川イサトさんの4年ぶりの最新作。

 80年代から続いてきた、ヘッジスなどの影響を受けた特殊奏法を全面に出したギタースタイルから一転して、昔のイサトさんのやさしく歌うような音が帰ってきた印象を持ちました。しかし単なる原点回帰ではなく、そこよりさらに一音一音を吟味して音の空間をコントロールした、精神的にもより深いサウンドです。特に盟友であった故・高田渡さんに捧げられた曲は切なく、人生の無常を感じる曲でした。

 2005年、数年ぶりにイサトさんのライブを拝見しました。「歌」にかける想いが伴奏のギター演奏にも反映されていて、私が今まで見てきた中でも特に感動したライブだと思います。その時は歌ものメインのライブだったため、このアルバムからの曲はあまりなかったと思いますが、不思議とその時の雰囲気がこのアルバムにも反映しているように感じます。

 このアルバムは、イサトさんが長年の努力を経てついに到達した境地、そして音楽家としての高い領域を示す傑作だと思います。

 

HOME 好きなCD一覧に戻る