浜田隆史 ミクシイ日記 (2007年5月分

  日記の目次へ戻る HOME

 ソーシャルネットワーキングサイトの「mixi.jp」で執筆している日記の過去分[親記事のみ]をここに公開します。
 記事が古いのはご容赦ください。

2007年05月01日18:52  目を開けて弾く
連休中はいつもより早めに小樽運河に行き、ギターを弾きまくり状態。日差しがあってもまだ肌寒かったりするのですが、集中集中。
興が乗り、ついつい目をつぶって連続で10曲くらいメドレーで弾いていたら、誰か知らない間に千円入れてくれたみたい。

いかん、また目をつぶってしまった。

今年のテーマは、妙に聞こえるかもしれませんが「目を開けて弾く」なのです。目をつぶっていると声を掛けづらい雰囲気が生まれてしまうので、これからはしっかりと目をパチパチさせたいと思います。
2007年05月05日07:29  Tim Sparks から
myspaceのフレンドリクエストが来た...!
光栄の至りです。
http://www.myspace.com/picksparks

Tim Sparks は1993年のフィンガースタイル・チャンピオンで、あの Leo Kottke から絶賛された凄腕のギタリスト。たびたび来日もしています。
ユダヤのクレツマー音楽をギターソロで表現するなど、その音楽性は実に豊かな人ですが、最新作はアメリカのラグタイムやブルースをテーマにしたもので、発表が楽しみです。

サンプル音源でメイプル・リーフ・ラグのアレンジもやっていますが、彼にしかできない素晴らしいバージョンで、もう脱帽です。

2007年05月08日11:28  フレットが浮く
私が最近愛用しているギターのマスターOM、フレットが微妙に浮いてきたみたいです。

ほんの微妙な浮きなのですが、ちょっとでも浮くと私の場合は要注意なのです。長時間ギターを弾いて、ねちっこくセーハをする奏法をやっていると、まれに左手人差し指の根元の側面が、1弦側の浮いている部分にひっかかるようにこすれて、怪我をしてしまうことがあるのです。
連休中に久しぶりにやってしまいました。

これは、指がカサカサに乾燥している場合、浮いていないフレットでもその形状によっては起こりやすいです。フレットではなく、ナットが引っかかるときもあります(以前、ラルビーのナットで切れたこともありました)。

今日から、修理の間の臨時ギターとして、モラレスBM-50にバトンタッチしたいと思います。
2007年05月12日21:00  ザ・ドリーム
マイミクのあがるたさんの日記の書き込みで、アコキングさんの情報から、「ザ・ドリーム」というお店を知りました。
http://www.the-dream.jp/index.html

私が国産アコースティック・ギターのファンであることは、自分のホームページで堂々とひけらかしています。国産オールド中心の品揃えは私好みで、まさに夢のような...家の近くになくてよかった(近くだったら入り浸っているところ)というお店です。

私は会社員の頃、ヤマハFGの赤ラベルを買うために、わざわざ東京から京都の中古楽器屋さんに新幹線の日帰りで行ったくらいですから、本当に時代は変わりましたね。

気になっているのは、オール単板なのに定価でも10万円台というバグズギアのOMギター。こんな安くていかしてるギターは他にないのではないでしょうか。
確か、谷本光くんがドレッドノートタイプを使っていたような...

もし、このバグズギアについて詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご教授ください。

2007年05月14日01:20  ギター売ります
経済的な問題と、所有ギター増加のため、以下のギターを手放すことにしました。

ヤマハ FG-500(赤ラベル)
http://www.otarunay.com/urimasu1.html

ヤマハ FG-401WB(オレンジラベル)
http://www.otarunay.com/urimasu2.html

ギャラガー GL-10CE
http://www.otarunay.com/urimasu3.html

国産ギターに興味のある方は、どうぞご検討ください。
5月31日(木)までに希望価格を提示してくれた方にお譲りします。
2007年05月14日22:18  オムニバスCDのレビュー
ラグタイム作曲家・評論家の Jack Rummel 氏によるレビューサイト、「Ragtime Music Reviews」に、日本ラグタイムクラブのオムニバスCD第二弾『The Favorite』が取り上げられました。
とても光栄なことです。

http://www.ragtimers.org/reviews/
(This month's reviews)

専門家としての鋭い指摘もありますが、概して好意的な評価です。折を見て、このレビューの対訳をしてCDの紹介ページに加えたいと思います。
http://www.otarunay.com/
2007年05月16日20:04  楽譜・TAB譜、ひと段落
今日登録した5曲の楽譜で計24曲となり、今まで入力したものはだいたいひと段落しました。
http://cgi.geocities.jp/otarunay/cart/cart.cgi

これからも入力したら少しずつ更新していきたいと思います。弾き方を忘れそうな編曲モノもどんどん入力していきたいと思いますので、運河はシーズンオフで暇なのに、当分はこれのおかげで忙しい日々が続きそうです。

2007年05月19日10:02  幻のギタリストが復活!
ギターマニアの中で幻のギタリストとして評価が非常に高かった、Steve Mann というギタリストの新作が出ていることを、たった今知りました。

彼は1960年代に活躍したフィンガースタイル・ギタリストで、恐ろしいほどの腕前と心に響く独特の音楽性を持つ人でした。
私はずいぶん前、亀工房のギタリスト、前澤勝典くんから、彼の代表作『Elephant Songs & Cow Cow Blues』とライブアルバムを聞かせてもらい、心酔していました。
しかし彼は、1967年頃に精神を病んで長い間ギターを引退していたようです。一時は死亡説すら流れたくらいで、何と新作の名前は『Alive and Pickin'』(2005)となっています。

以前チェックしていた彼のアンオフィシャルサイトを、マイミクのTOYOさんの日記の書き込みからネットサーフでたどり着き、改めて見て気づいたものです。
http://www.wirz.de/music/mann_frm.htm

(過去の作品を視聴できます。お勧めです。)

オフィシャルサイトもありました。
http://www.stevemanngtr.com/

ああ、気づくのが遅かった...
この新作、万難を排して手に入れたいと思います。

2007年05月19日11:44  谷本光くんの新作
札幌出身のギタリスト、谷本光くんの5年ぶりの新作CD『Heaven's Grace』を聴きました。
http://www.geocities.jp/tanimotohikaru/index.html

全9曲、そのうち彼のオリジナルは6曲(こらっ谷本くん、いくらJASRACの許諾を受けているからって、ライナーに作曲者の表記がないのはマズイよ)。

「夏空蝶」「カムイミンタラ」は、過去の雑誌やDVDですでに発表していますし、「ターゲット」はかなり前の作品でちょっと若さも感じるものですから、正直に言えばもう少し新作のギターソロ曲を入れてほしかったです。気になる「DJテク」というものも聞きたかったかな。

とはいえ、5年のブランクを埋める待望のアルバム。自信に満ち溢れた演奏とスケールの大きなダイナミズムに、ギタリストとしての成長を感じました。
また、アレンジ物の3曲は心癒される素晴らしい出来で、これだけでもこのアルバムを買う価値があります。谷本くんの新境地を感じました。

2007年05月26日10:36  Sketch さん北海道ツアー
横浜のギタリスト、Sketch さんの北海道ツアーが今日から始まります。

http://www.geocities.jp/otarunay/yotei.html
http://sketch3.jp/

★5月26日(土) 開場19:00/開演20:00
 札幌・Live House Funny (南5条西2丁目 美松村岡ビル7F)
http://www.lh-funny.com/
 【出演】Sketch(ギター)
 【ゲスト】浜田 隆史(ギター)
 【料金】2,000円(チャージ込み、ドリンク別)
 【問合先】tel : 011-552-0477(ファニー)

★5月27日(日) 開場18:30/開演19:00
 札幌・ガンゲット ダイマ(南3条東1丁目6・2階)
http://lazone.hp.infoseek.co.jp/
 【出演】Sketch(ギター)/浜田 隆史(ギター)
 【料金】2,000円(1ドリンク付き)
 【問合先】tel : 011-222-8522(ガンゲット ダイマ)

★5月28日(月) 開場19:30/開演20:00
 小樽・一匹長屋(花園町、もと松竹ボーリング向かい)
http://shino.cside.com/nagaya/
 【出演】Sketch(ギター)/浜田 隆史(ギター)
 【料金】2,500円(1ドリンク付き)
 【問合先】tel : 0134-32-4049(一匹長屋)

★5月29日(火) 開場20:00/開演20:30
 札幌・フライアーパーク(平岸4条7丁目 Y's CITY BLD 1F)
http://www.st-seki.com/fp/
 【出演】Sketch(ギター)/浜田 隆史(ギター)
 【料金】2,500円(1ドリンク付き)
 【問合先】tel : 011-825-5406(フライアーパーク)

私自身も5ヶ月ぶりの札幌ライブです。なかなか札幌で演奏する機会がないので、少しでも多くの人に楽しんでいただきたいと思います。

日記の目次へ戻る HOME