好きなCD

HOME

HUMAN TOUCH -Several stories for acoustic guitar-/青柳 学(番号無し、2004年)

1. Invitation/2. MISTY MORNING BRIGHT/3. IVORY/4. SPLASH MOUNTAIN/5. HOW ARE YOU TODAY?/6. 花陽炎

 モーリスのフィンガースタイル・ギター・コンテストにも出場経験のある若手ギタリスト、青柳学さんの初めての自主制作CDは、6曲入りのミニ・アルバム。初CDにしてすごい完成度ですが、正式に発表してプロモーションする目的ではなく、名刺代わりに安価で配布する目的で作られた物とのことです。

 一曲目「Invitation」のハンマーダルシマーにも似た美しい導入部から始まり、全編にわたって良質な緊張感のあるアルバムです。ビシビシと決まる装飾音やリズミックなアルペジオの一つ一つから、プレイヤーの真剣な気迫とパワーが伝わってきます。
 演奏だけでなく作曲もよく練られていて、私は初期のアレックス・デ・グラッシやドン・ロスのイメージを想起しました。どの曲もそれぞれ個性がありますが、特に代表作といえる「SPLASH MOUNTAIN」の手に汗握る展開や、日本の情緒を織り込んだ「花陽炎」の表現力には感銘を受けました。

 どうもマイク一本で録音されたようで、またコンプレッションが多めで、サウンド空間に若干の狭さを感じたのと、CDジャケットの体裁に今少し改善の余地を感じましたが、ギタープレイそのものは文句の付けようがないほど素晴らしいと思います。
 群雄割拠の感ある現代アコースティック・ギター界にまた一人、要注目の実力派のギタリストが登場したことを、このCDは教えてくれるはずです。

お問い合わせ:
sealed24-s.r.i@t.vodafone.ne.jp

 

HOME 好きなCD一覧に戻る