好きなCD

HOME

マイルストーン/南澤 大介(Big South Valley Music BSV-1138、2005年)
http://www.bsvmusic.com/04_guitar/1/i_one.html

1. Neutrino / 2. 星が流れたら / 3. 雨の停留所 / 4. Magnification / 5. サンタクロースの弟子 / 6. Make It Out / 7. Telescopes / 8. Folk Song / 9. こんやは、みんなでほしをみましょう。 / 10. On and On and On / 11. NEKO / 12. Song for Bailey / 13. 帽ふれ

 CD付き楽譜集『ソロ・ギターのしらべ』シリーズで有名なギタリスト/作・編曲家の南澤大介くんの新作CD。オリジナルのギター・ソロCDとしては、過去の音源を集めた前作『Eleven Small Rubbishes』がありましたが、全て新録の曲で統一されたギター・ソロ・アルバムは、おそらく初めてだろうと思います。

 美しいジャケットの仕様といい、モーリスのギターの魅力が生かされた良質の録音といい、非常に丁寧な演奏といい、まさに最高の出来。メロディーを大事にする南澤くんの、ギタリストとしての真骨頂を見た(聴いた)思いです。
 曲は、今までプラネタリウムや劇伴の音楽として発表されていたもののギター・アレンジが中心で、いろんな意味で彼の今までの活動の集大成とも言えるでしょう。詩情溢れる曲からグルービーで楽しい曲まで、バリエーションも豊か。Sketch さんの名曲「Folk Song」もハッとするようないい演奏です。他に「雨の停留所」「Telescopes」「NEKO」などが特に素晴らしいと思いました。

 南澤くんと私は、すでに20年近くの長いつきあいですが、ずいぶん前から「ギター・ソロだけのアルバム出してよ!」と私はせっついていたような気がします。もちろん『ソロ・ギターのしらべ』『Eleven Small Rubbishes』でその願いはすでに叶っていたのですが、このアルバムこそ、私が待ち望んでいたギタリスト・南澤くんとしての代表作だと思うのです。

 一曲毎の楽譜も販売しています。ギターファン必聴のアルバムです。

 

HOME 好きなCD一覧に戻る