好きなCD

HOME

WATER BLUE ; voice of the 12 strings / 野田悟朗(G-RECORDS JAPAN, WTBL-0001、2000年)

1. Part 1 / 2. Part 2 / 3. Part 4 / 4. Part 5 / 5. Part 6 / 6. Bridges / 7. Water Blue and Tree Green

 友人の小松崎健さんのホームページが参加していたウェブ・リングでの繋がりから、私はギタリストの野田悟朗さんの事を知りました。野田さんのホームページを巡るうち、どうしても欲しくなってアルバム数種を手に入れました。その中から、この完全ギターソロのアルバムをご紹介いたします。

 野田さんは、今の日本では珍しい12弦アコースティック・ギターなどによる即興演奏家で、レオ・コッケやラルフ・タウナーを思い起こさせる、独特の叙情的な音楽を聴かせてくれます。何とこの作品も含めてCDを20作も発表されているそうで、オランダでの活動もされています。
 この作品では、自然と一体となり、無心になってギターの音を丁寧に紡いでいく様子が見事に収録されています。特注の12弦ギターによる心地よい音色や空気感。私は、まだ若い頃、夢中でアルバムを聴きまくったウィンダム・ヒルやタコマの懐かしい響きを思い出しながら聴き、素敵なひとときを過ごしました。

 野田さんとのライブでの共演(2003年11/5、11/9の二回)での面白い話は、「過去の共演者ご紹介」などで執筆していますので、そちらもご参照を。

(野田悟朗さんのホームページ)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1560/

 

HOME 好きなCD一覧に戻る