浜田隆史詩集
 慕います I will love you (2009−)
(2009.11.20更新)

 

  戦います

人生は戦いではない
その証拠に
親に慈しまれて生まれてくる
でも時には戦うのです
戦いながら人生になるのです

まず水や空気と戦い
重力と戦い
筋力や弾力と戦い
コントロールと戦い
けだるさと戦い
得られない心と戦い
満たされて慢心と戦い
そしてよく負けるのです

負けた者同士の同情は
勝った者同士の高ぶりは
ともに人生を誤らせ
遠心分離機となって
安く堕落した純真となる
以前の私ならそんな言い方はしなかった
でも

だから時には戦うのです
もう無理じゃないかと思うまで
泥をかぶって洗われて
あかぎれがかさぶたになるまで
心からわだかまりがなくなるまで
そういえば月が綺麗だなと気づくまで

次の世代を慈しむ心は
その努力からしか生まれない
あなたの最後の戦いは
あなたの最後の青春
そして私も彼らも
あなたですら
その青春からしか生まれなかったのです

ああ青い春よ
戦って白い秋になれ
私はあなたが好きだ
ともに戦う同士よ!
ともに生まれた我々よ!
(2009・11.20)

 

  降ります

ゆうやく
よきが降りました

もうやら
どう積もりました

ただかゆい背中
暖かい
戦いのさなか
なかなかおもはゆい
おもはらからかな

いつもの坂道からから
降りまして
えーと

つまり愛してます
(2009・11.20)

 

 

TOP  文芸目次へ  HOME